こんにちわ! 才谷(@Saitani_UK)です。
今回は私がイギリス留学中にどんな風に食費を抑えていたのかを紹介していきます。
はじめに
今回の記事では、生活費、外食費を抑えるのに便利な情報とアプリを紹介します。
1つ目は、TESCOで使えるいろんなものが安く買えるアプリと、お得な情報。
2つ目は、課題や修論で時間がない時に活用もできる外食費(Takeaway)を安くできるアプリ。
3つ目が、生活雑貨、娯楽品から外食費までを割引できるアプリの紹介です。
ただでさえ、出費の多い留学ですので、少しでも出費を抑えつつ、充実した留学生活を送れるように本記事を記載します。
食費を抑える:スーパー
TESCO
紹介するアプリは、”Tesco/Tesco express”でのみ使えるアプリになります。
どんなアプリかと言うと、毎週”Tesco/Tesco express”で販売しているいろいろな商品が、このアプリを使用すると格安で購入できます。
対象の商品には、値札の横に”Clubcard Price”と表示のあるものが対象になります。
例えば、下の写真の例だと1袋£2.3のアスパラが、Clubcardを持っていると2袋買って£2になります笑
アスパラを2袋でなくても、”Any 3 for 2”とタグのあるものなら、どれでも組み合わせ可能です
使い方は、会計時(無人)に、アプリを起動させ、バーコードを読み取ると”Clubcard accepted”という機械音と同時に、値引きが変わります。
Clubcardはこちらからダウンロードできます。
M&S
次におすすめするのが、まさかの高級スーパーの一つでもある’M&S’。
M&Sで私がおすすめするのは、イタリアンのReady mealを3種選んで£7というサービスです。
時期によっては、やってない時もありました。
このイタリアンのReady mealでの私のおすすめは、”Beef Cannelloni”と“Tuscan Style Sausage Penne”です。
ちなみに、こちらはリーズ在住の方のみ対象の情報になりますが、リーズにあるM&Sのなかでも、下記のM&Sには比較的多くの値引き商品がありました。
Takeawayを安くできるアプリ
現在、欧米では、環境保護を目的に食べ物のロスを減らそうという取り組みがあります。
その中でも、今回は私的に最も使いやすいと思った”Too good to go”というアプリを紹介します。
このアプリは、飲食店からの食べ物ロスを減らることを目的としており、イギリスのみならず欧米中で使えるアプリです。
食べ物をピックアップする時間が限られている(時間が遅い)のが玉に瑕ですが、基本的には通常の値段の半分~1/3くらいで購入できます。
使い方は、アプリを起動させ、Pick-up可能な時間の範囲内で好きなTakeawayを選択します。
数時間前に申し込むこともできますが、前日の夜に次の日の夕方、夜Pick-upのTakeawayを選択すると割と好きなものを選べます。
指定されたPick-up時間にレストランに行き、お店の定員さんに”Can I get too good to go?”と言うと、商品がもらえます。
その際、アプリ内で「商品を受け取りました」みたいなボタンを押し、お店の人に見せて完了です。
様々なお店で使えるアプリ
次に紹介するのが、’Unidays’と呼ばれる学生のみが使えるアプリです。
こちらのアプリでは、Ray-ban等の人気ブランドの商品を値引きして購入できたり、映画館等のチケット等が安くなることもあります。
私が最も利用していたのが、’Byron’!笑
私が留学していた時は、毎週水曜日の夕方17時までだと全ハンバーガーが半額で購入できるサービスです。
17時以降は30%OFFだったと思います。
Byronはイギリス中に店舗があるので、ほとんどの留学先の都市で使えるのではないかと思います。
ちなみにByronのChipsは私的に一番美味しかったです。
参考までにリーズにあるByronの場所載せておきます。
コメント