海に入ったらすぐにウミガメ会える八丈島ダイビング:おすすめのダイブショップと宿

こんにちわ! 才谷(@Saitani_UK)です。

今回は初のスキューバダイビングに焦点を当てた記事ですが、スキューバダイビングを通して八丈島の魅力を知って欲しいなと思い紹介します!

目次

はじめに

実は、エジプトでスキューバ―ダイビングのライセンスを取ってから、ちょくちょく国内外の海でも潜るようになりました。

スキューバ―ダイビングを始めてから、旅行先の地上部分が異なると同じように海中も異なることに気が付き始め、可能な限り滞在した場所では海にも潜ろうと思っています。

と、初めの方は旅のついでにダイビングをすることが多かったのですが、徐々にダイビング主体の旅もするようになりました。

その中でも、今回は「こんなに1回のダイビングでウミガメに会えたことないぞ」と思った八丈島ダイビングを記事にしていきたいと思います。

おすすめのダイビングショップ

私が八丈島で利用したダイビングショップは「レグルスダイビング」さんです。

レグルスダイビング
レグルスダイビング 泳ぐの止めませんか。。軽量コンパクトな水中スクーターのレンタル。詳細はこちらスタッフ募集中!将来独立を目指す夢のある人を求めています。詳細はこちらご予約、お問い...

レグルスダイビングさんは会社のダイビング友達に伺い、利用したのですが、ここにして良かったなーと思った点が3点あります。

1.八丈島でドライスーツをレンタルを行っている数少ないダイビングショップ
2.客層が若いダイバー集団ではなく、ソロダイバーの私でも気兼ねなくダイビングができる
3.ガイドしていただいた加藤さんという方が、めちゃくちゃ海中生物に詳しい

私が今まで会ったガイドの方の中で、最も海洋生物について博識で、どこに何がいるというのをとても熟知されているように思いました。

特にウミウシ好きの私には、最高のガイドをしていただきました。

ちなみに、加藤さんは、様々な海洋生物の図鑑を執筆されています

八丈島の海入水後、10秒で数匹のウミガメに遭遇しました。

ウミガメと泳ぎたい人写真を撮りたい方には、八丈島でのダイビングをおすすめします。

ウミガメ@八丈島
フリソデエビ(ヒトデ捕食中)@八丈島
キスジカンテンウミウシ@八丈島
ウミウシの卵@八丈島


おすすめの宿

私が宿泊したのは「シーダイブ ドミトリー」という上質なカプセルホテルです。

滞在していたのが、クリスマスシーズンということもあって、宿泊客は私しかおらず、快適な数日間を過ごしました。

ベットから降り、机に座ると目の前が海なのが、個人的におすすめの点です。

レグルスダイビングさんへも徒歩で行けるので、朝弱い私には嬉しい立地でした。

Booking.com
日本・八丈町のホテル13軒。 日本、八丈町のホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。

おすすめの食事処

八丈島のグルメを堪能するべく、いくつか探したのですが、営業時間が短かったためあまり暴飲暴食できませんでした。笑

かつ、2件くらい回ったのですが結果行きついたのが、八丈ストアーで値引きされた「島寿司」を買うのが一番コスパが良いような気がしました。

八丈島の名産物の1つが「島寿司」です

他のお惣菜も購入できるので、八丈島のいろいろなローカルフードをリーズナブルに堪能できる気がします。

私はホステルから八丈ストアーまでビーチサンダルで行ってしまいましたが、ビーチサンダルでは少し上り勾配がきついので普通の靴で言った方が良いかもです。

また、八丈島周辺の島は天候が崩れやすいため、傘を常備しておくことをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの才谷です。
国内外の旅行(バックパッカー)、英語学習、留学、海外就職について記載しています。現在は国際機関への就職を目指しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次