航空券、ホテルは別々で購入べき?(バックパッカー的思考):どのくらい直前まで予約可能(国内旅行、海外旅行)

こんにちわ!才谷(@Saitani_UK)です。

目次

航空券とホテルを別々で購入するメリットvsパッケージ型旅行のメリット

一般的に、普通の方は航空券とホテルがセットになっているようなパッケージ型の旅行プランを選択することが多いのではないかと思います。

ここでいうパッケージ型旅行は、ツアーとは異なります。

私自身も、親を旅行に連れて行った時はパッケージ型の旅行プランを利用したこともあります。

ですが、基本的にはこれまでの旅の95%は航空券とホテルを別々に購入しています

航空券は数週間前に買うことが多く(稀に目的地からさらに飛行機になる場合はこの限りではありません)、ホテルは前日か当日の昼辺りに購入することが多いです。

インタネット予約の場合は、当日ホテルに空きがあっても、ある時間を過ぎると予約を受け付けないという場合もあるので、直接行ってみるのも一つの手段です。

というと、大抵の人は「直前に予約できなかったらどうするの?」等と尋ねてきますが、これまで私は野宿したことはありません。(空港は除く笑)

どういった時にパッケージ旅行を利用し、どういった時、航空券とホテルを別々で購入するのかを私なりに考えてみました。

航空券とホテルを別々で購入する場合のメリット

・より多くの都市で観光ができる
・柔軟な旅程を組める
・飛行機の出発、到着時間の選択肢が多い
・ホテル代を抑えられる

より多くの都市で観光ができる

パッケージ型の旅行の場合、基本的に往復の空港を同じにしなければいけないことが多いです。

また、ホテルについても2都市で数日ずつ宿泊できるパッケージ型旅行も稀にありますが、基本的には1つのホテルで滞在するケースが多いのではないかと思います。

一方、航空券とホテルを別々に予約すると、極端な例ですが、毎日ホテルを変えることも可能です。

また、往復で利用する空港を変えられると、1回の旅行で訪れる都市数は格段に上がります

ただし、目的地の到着空港と目的地からの出発空港を変更すると、航空券は基本的には高くなります。

柔軟な旅程を組める

旅の柔軟性は、バックパッカーの醍醐味の一つです。

ですが、バックパッカー以外の人にとっても柔軟な旅程というのは魅力的な要素だと思います。

例えば、目的地到着後に、これまで知らなかった魅力的な観光スポットを見つけてしまったことはないですか。

特に、その観光スポットがパッケージ型の旅行で指定されている滞在ホテルから遠かった場合、「また次回来よう」となって結局行けてない今みたいなことはないですか。

このような場合、航空券と最初の数日だけホテルを予約した場合であれば、諦めずに行ける可能性が増します

出発、到着時間の選択肢が多い

パッケージ型の旅行の場合、特に航空会社が提供しているものは、一社(自社)の航空便しか使わないため、一日の本数、つまりは出発時間、到着時間がかなり制限されます。

一方、Expediaのようなサイトですと、いろいろな航空会社を取り扱っているため、出発時間、到着時間の選択はかなり増えます。

場合によってはパッケージで買うよりも、別々に買った方が安くなるケースもあります。

ホテル代を抑えられる

パッケージ型の旅行の場合、良いホテルに割安で宿泊できるというのが大きな魅力です。

しかし、もちろんケースバイケースですが、割安と言っても、最低1泊1万円程度は支払っているのではないでしょうか。

一方で、航空券とホテルを別々に購入する場合は、格安ホテルから最高級ホテルまでの選択ができます。

私はホテルの質というより、圧倒的にホテル代の安さを重視しているのですが、私の経験上、国内であればどの都市でも、1泊6,000円以下でビジネスホテルに宿泊できます

パッケージ型旅行のメリット

・宿泊するホテルの質が保証されている
・予約の管理が簡単
・選ぶ手間が省ける

宿泊するホテルの質が保証されている

パッケージ型の旅行に含まれているホテル質は保証されており、ホテルのサービスも一流であることが多いです。

特に途上国に行く際で航空券とホテルを別々に取る場合、ホテルに到着してみたら「wifi利用可能」と書いてあったのに使えないケースや、「ホットシャワー」と記載があるのにお湯が出ないことは結構あります。(特に後者笑)

なので、親や恋人と行く失敗できない旅行の場合には、パッケージ型の旅行の方が良いと思います。

それでも別々で予約したい人は、パッケージ型の旅行に含まれているホテルを別で予約すると良いかもしれません。

予約の管理が簡単

パッケージ型旅行の場合、必要な書類、電子情報等は一つにまとめられているので管理が容易です。

一方、航空券とホテルを別々に予約した場合、予約した会社ごとに航空券、ホテルの予約情報を管理しなければいけないので多少面倒です。

選ぶ手間が省ける

航空券とホテルを別々に予約する場合、選択肢の数が増える分、当然選ぶのが大変になります。

また私のように直前にホテルを予約する場合でも、「今から電車(バス)に乗って、日が沈むまでにどこまで行けるのか」等、毎日計画する必要があります。

結論

どっちがいいというのは、TPOによって変わるというのが一般解かも知れませんが、パッケージ型旅行のメリットは全て旅行会社に委ねられるというのが最大のメリットかと思います。

なので、それを面倒だと捉えるのか、旅行の楽しさと捉えるのかによって、選択が変わるのでないかと思います。

航空券、ホテルの予約サイト

航空券、ホテルの予約方法は、大きく分けて2つあります。

1つは、航空会社、ホテルのホームページから直接購入する方法。

2つ目は、expediaのようなサイトから購入する方法です。

航空券を航空会社のホームページから購入する人は、基本その航空会社のマイルを貯めている人が多いのではないかと思います。

ただ、年間1~2回の旅行だと、特典航空券とマイルを交換したり、ラウンジが使えるようになるのはかなり難しい。

マイルにも有効期限があります。

ホテルの場合は、ホームページから直接買うメリットはほとんどないように思います。

むしろ、じゃらん等のサイトから買うことによってポイントが加算され、一定のポイントが溜まると宿泊料が割引になるので、サイトから購入される方が良いと思います。

おすすめの予約サイト

航空券とホテルを別々で購入したい方向け

Expedia:国内外の航空券とホテルの予約が可能(国内外の航空券予約におすすめ)
Booking.com:国内外ホテルの予約が可能(国内外のホテル予約におすすめ)
楽天トラベル:国内外のホテル予約が可能
じゃらん:国内のホテル予約が可能(国内のホテル予約におすすめ)
Hotel.com:国内外のホテル予約が可能

Booking.com

パッケージ旅行が好きな方向け

JTB:国内外のパッケージ型旅行&ホテル予約が可能
HIS:国内外のパッケージ型旅行&航空券予約が可能
JAL: 国内外のパッケージ型旅行&航空券予約が可能
ANA:国内外のパッケージ型旅行&航空券予約が可能

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの才谷です。
国内外の旅行(バックパッカー)、英語学習、留学、海外就職について記載しています。現在は国際機関への就職を目指しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次