インドちょっと縦断バックパッカー旅行(パタン・アーメダバード観光編):パタンへの移動、世界遺産

こんにちわ!才谷(@Saitani_UK)です。

インド滞在6日目、ウダイプルからアフマダーバードを経由して、パタンに向かいます。

目次

ウダイプール→アーメダバード↔パタンの移動

ウダイプールからパタンへの移動は、アーメダバード経由で鉄道で向かいました。

ウダイプールからアフマダーバードは問題なく移動(夜行電車)できたのですが、アーメダバードからパタンへの移動はかなり大変でした。

アーメダバードはかなり大きな駅で、駅のプラットフォームも5~6つくらいあった気がします。

そして電光掲示板が当てにならない+聞くインド人全員が「パタン行の電車は1/2/3/4/5番ホームだ」と別々のことを言う。。。

Udaipur駅
Ahmedabad Junction stationの手洗い場?or歯磨く場所?

こんな時は。。。パタンに向かう人を探す

それで、なんとかアーメダバードからマヘサーナジャンクション(Mahesana Junction)駅で乗り換え、パタン駅に向かいました。

マヘサーナジャンクションからパタンまでの電車自体は、これまでの電車とは内装も異なり、老朽化が激しい印象を受けました。

Ahmedabad→Patanまでの電車の中

ちなみにパタンからアーメダバードへ戻ろうとした帰り、まさかの逆方向の電車に乗ってしまいました。

次の駅で降り、戻りの電車を待ちました。

そして気づく。。。パタンで買ったチケットでは、次の電車の指定席には乗れない。。。

そして、予約が必要ない最も安価なクラスの車両(General)へ

インドの電車は乗車クラスによって車両が異なるので、乗車位置に気を付けてください。

車内はかなり混雑

私は途中駅で乗ったので、トイレの前か扉付近しかスペースはありませんでした。

トイレ付近に陣取ると匂いがきつく、扉付近に陣取るとかなり寒いという究極の選択(私は前者を選択)

「東アジア人がこんなとこにいたらちょっと危ないのでは」と思い、私は周りにいたインド人と仲良くなりました

Patan→Ahmedabadの電車の中

世界遺産のStep well:Rani Ki Vav

パタンをこの旅の最後に訪れたのには理由があります。

それは、“Rani Ki Vav”という、今回の旅の目的であるStep wellの最高傑作があるためです。

2014年にUNESCOから文化遺産として認定されています。

Rani Ki Vavは、これまでのStep wellのように街中にあるわけではなく、公園のようなところの地下に突如として現れるので、迫力があります。

Rani Ki Vav①
Rani Ki Vav②

これほど大きなStep wellなのにも関わらず、一つ一つの彫刻が物凄く細かく、柱にも彫刻が施されており、一体どれほどの月日が費やされたのかと想像すると気が遠くなりますね。

そして、他のStep wellとは異なる特別な雰囲気があります。

Rani Ki Vavの壁に施された彫刻
Rani Ki Vavの柱に施された彫刻
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの才谷です。
国内外の旅行(バックパッカー)、英語学習、留学、海外就職について記載しています。現在は国際機関への就職を目指しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次