道東の魅力(釧路旅行編):釧路湿原観光(電車、展望台、カヌー)、おすすめのホテルと居酒屋

こんにちわ!才谷(@Saitani_UK)です。

今回から、3回に分けて道東の釧路、阿寒、根室の魅力を伝えていきたいと思います。釧路には、一度行ってからハマってしまい、1か月後に母を連れてまた行きました。笑

目次

釧路湿原

まず始めに、釧路湿原は日本最大の湿原・湿地地帯です。

かの丹頂鶴の卵という釧路の銘菓で有名なタンチョウが見れるスポットとしても有名です。

タンチョウも水鳥の一種なのですが、水鳥の生息地として国際的に重要な湿地であることから、釧路湿原は日本で初めてラムサール条約にも指定された場所でもあります!

釧路湿原は釧路本線の普通電車に乗りながらも、眺めることができますが、JR北海道が「釧路湿原ノロッコ号」という、釧路湿原をじっくり見るために運航している電車もあります。

電車内では、釧路湿原の見どころの紹介アナウンスが流れており、運が良ければタンチョウが見れます

あわせて読みたい
くしろ湿原ノロッコ号|列車ガイド(列車編成・設備など)|鉄道・きっぷ|JR北海道- Hokkaido Railway Com... JR北海道のポータルサイト。鉄道情報、旅行情報、関連事業情報、企業情報などを掲載。列車や宿泊の予約も可能。

釧路湿原の全貌を眺めたいような方は、「釧路湿原駅」で降り、「細岡展望台」に行くことをお勧めします。

細岡展望台から見える釧路湿原の広大さには圧巻です。

電車の本数が少ないので、帰りも電車で戻る場合は、1時間くらい釧路湿原駅周辺で時間を潰す必要があります。

「日本にこんな景色があったのかー!」と思うことでしょう。笑

ちなみに、釧路湿原駅で帰りの電車を室内で待てる場所として、近くに「細岡ビジターズラウンジ」があり、施設内に写真の展示やスナック等が売っていました。

釧路湿原@細岡展望台

細岡展望台から釧路湿原を眺めていると、釧路湿原内にあるジグザクの小川をカヌー?で漕いでいる人達を見つけました。

調べてみると、細岡駅にある”Marsh & River”という会社で、カヌーツアーをやっているようです。

カヌーツアーを体験する時間帯や時期に応じて、コース内容、コース時間、コース料金は変わるようですが、基本は2人以上の参加が必要そうです。

詳しくはこちらから。

Marsh & River - 釧路マーシュ&リ...
釧路川・釧路湿原カヌーは、釧路マーシュ&リバー - Marsh & River Marsh & River Topics 1月25日 更新 釧路川ウインターカヌー。条件が整えば

釧路駅周辺のホテル

私は前述した通り、短い期間に2度釧路に行ったので、こちらでは2つのホテルを紹介します。

とは言っても、実は2つともかなり近い位置にあります。

理由は、繁華街(グーグルマップの少し黄色くなっているエリア))が近くにあるからです。笑

夜の幣舞(ぬさまい)橋のライトアップがきれいなのもこの立地の良い点です。(後付け感(笑))

夜の幣舞橋
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの才谷です。
国内外の旅行(バックパッカー)、英語学習、留学、海外就職について記載しています。現在は国際機関への就職を目指しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次