こんにちわ!才谷(@Saitani_UK)です。
今回は先日coursematesと行ってきたスコットランド旅行(GlasgowとEdinburgh)を2回に渡って紹介します。
この記事ではGlasgow編を紹介しています。
滞在ホテル
グラスゴーは、大学院の学科の友達(15人くらい)と行きました。
そのため、皆でホステルに滞在することになりました。
友人の中にスコットランドに滞在歴のある友人が事前に下記の2つのホステルをピックアップしてくれました。
①Euro hostel Glasgow
②Glasgow Youth Hostel
投票の結果、②のGlassgow Youth Hostelになりました。
私も②に投票し、その理由は②の方が清潔そうだったからです。
実際に泊まってみて、②の良かった点と悪かった点を参考までに伝えておきます。
※シャワーはシャワー室前の給湯器みたいなやつから垂れ下がっている紐を引くと使えるようになりました。
Pub&ナイトクラブ
Pub
夜ごはんは、友人たちと一緒にライブ音楽を聴きながら食事ができる”The Islay Inn”に行きました。
スコットランドと言えば、ハギスということで、私は迷わずハギスを注文しました。
ハギスとは、羊の内蔵のミンチとマッシュポテトにサワークリームをかける料理
あまり美味しくないという噂もありましたが、個人的にはお酒にも合う、とても美味しい料理だなと思いました。
ナイトクラブ
深夜に他のメンバーと合流し、ナイトクラブに行くことに。。。
運のいいことに、宿泊したホステルの近くにナイトクラブが複数ありました。
結果的に3件ほどハシゴしましたが、どうやら”Sauchiehall Street”沿いにあるナイトクラブが営業時間が長くおすすめです。
その中でも、‘Broadcast’は入場量がないのでおすすめです。
他のナイトクラブは、入場料を現金で支払わなければいけません
1Fは少し騒がしいのPubのような雰囲気で、地下がダンスホール的なやつです。
おまけ(観光)
歩行者天国
この記事の1枚目の写真になっている通りですが、グラスゴーの駅から400mくらいが歩行者天国になっています。
両サイドにいろんなお店があり、歩くだけでも楽しいのかなと思います。
超~小さい地下鉄
宿泊後、歩いてグラスゴー駅に向かうのが億劫になってしまった我々は、地下鉄でグラスゴー駅に向かうことになりました。
ホステルから公園を突き抜けると、’Kelvinhall’駅に到着します。
そして、その地下鉄が私史上最少でした。
車両自体も小さいのですが、地下鉄でまさかの2両編成!?
なんとなく、プラットフォーム小さいなとは思っていたのですが、この時に前日の酔いが醒めました笑
私は別に鉄道が特別好きなわけではないのですが、地下鉄の建設というのはかなりコストが掛かるというのを聞いたことがあります。
したがって、ある程度乗客がいないと工事費を賄うことができないため、地下鉄は編成数が多いイメージがあったのに、このコンパクトさ!
特に鉄道が好きでない人も、きっと驚くであろうそんな地下鉄がグラスゴーにはあります!
コメント